2014年11月1日土曜日

スティックを選んでみよう!

こんにちは!学園祭シーズンですね!

ドラムを始めるといろいろ楽器のことに興味がいきますよね?
そんなわけで、今回はスティックについて少しお話しようと思います!

唐突ですね!


僕は長い間VATERというところのスティックを使っていました。
ほとんどが「SUPER JAZZ」で、たまにもう少し細いスティックやチップがボール状のスティックを使ったりもしてました。

今はROHEMAの4Hを使っています。たたきにくいです。

ちなみに僕がスティックを選ぶ基準は、

・太さ
・長さ
・重心
・チップ
・ロゴ

です。


太さと長さは音量に関係します。
太くて長いと音が大きくなります。
逆にするとたたきやすくはなりますが、音を大きくしづらくなります。

重心については、僕は重心が前のほうにあるスティックを使ったことが無いのでよくわかりません・・・

チップは好みです。シンバルをたたいたときに最も影響がでると思います。

ロゴは大切です。見ためは気にしないといけません。
ちなみに僕は基本的にプロドラマーのモデルのスティックを使いません。
どんなによさそうでも触ってもみません。プロマークも見た目が好きじゃないので使いません。


と、ここまでつらつらと書いてきたわけですが、

スティックについて興味がある方は、とにかくできるだけ大きめの楽器屋さんに行って、
いろんなスティックを試してみることが大切です。


ここでざっくりとドラマー別スティックの選び方を書いてみます!

女性の場合

・あんまり長くないほうがいい
・細め
・ボールチップ


子供の場合

・売り場で一番短いもの
・一番短いものの中で細い方
・なんでもいい


男性の場合

・なんでもいい


ジャズをやりたい人の場合

・細くて音量の出にくそうなスティックを1セット持っておく
・ブラシを買う


ロックドラマーになりたい人の場合

・上半身を鍛える


こんな感じです!
わからないことがあればどしどし質問してください!
まじめに丁寧にお答えします!

それでは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あっす!